新潟県長岡市の動物病院ならあたご犬猫病院「あたご犬猫病院の特徴」ページです。

あたご犬猫病院の特徴

犬・猫専門で幅広い診療が可能

あたご犬猫病院は、犬と猫に特化した広く深い知識で、様々な症状を診療できるよう心がけています。一般的な症状の診療や予防医療などを行う1次病院として相談いただくことはもちろん、神経科・腫瘍疾患の診療や手術などを行い、より専門性の高い診療をすることができます。
なお、当クリニックで対応できない場合は、適切な2次病院を速やかに紹介するなど、ペットの健康を第一に考えた診療を心がけます。

• 内科・外科・皮膚科などの診療
  • 避妊・去勢手術
  • ワクチン接種
  • フィラリア予防
  • ノミ・マダニ予防

専門性の高い診療

• 腫瘍疾患の診療
  • 神経外科手術
  • 軟部外科手術

STRENGTH

難易度の高い手術にも対応

神経外科手術

院長は、神経外科や特殊な疾患に対応する2次病院での勤務経験があるため、小型犬に多い椎間板ヘルニアや頚椎椎間板ヘルニアなどの難易度の高い手術も行うことができます。特に頚椎椎間板ヘルニアの手術は、胸腰部の椎間板ヘルニアと比べてさらに難易度が高く、新潟県内で対応可能な動物病院が少ないため、その受け皿としてお役に立てればと考えています。
その他の神経外科にも対応しますのでご相談ください。

主な症例

• 胸腰部の椎間板ヘルニア
  • 頚椎の椎間板ヘルニア
  • 交通事故などによる脊椎骨折
  • 環軸椎不安定症(亜脱臼)

院長は、腫瘍に関する専門的な知識や技術力を有する獣医腫瘍科認定医II種の資格を有しており、腫瘍科の診療や手術を行うことができます。腫瘍に関する知見により、1次診療や健康診断で悪性腫瘍(がん)を早期に発見するとともに速やかに手術や治療を実施します。
ペットの3大死因とも言われている悪性腫瘍(がん)を治療するためには、早期発見が非常に重要なため、定期的な健康診断をお勧めします。

主な症例

• 皮膚がん
  • 乳腺がん
  • 肺がん
  • 消化器がん
  • 肝臓がん
  • 腎臓がん
  • 膀胱がん
  • 神経系のがん
  • 骨肉腫・関節内のがん
  • 血液リンパ系のがん

入院時もストレスなく過ごせるドッグランスペース・入院室

ペットの入院時、少しでもストレスを減らすことができるよう、屋上に100m²のドッグランスペースを設けています。ドッグランスペースの利用は、寄生虫やウイルスなどの感染症予防の観点からワクチン接種済みのペットに限定し、療養中もペットの身体に負担のない散歩を実現しています。
また、入院室は犬と猫で部屋を分けており、ストレスを感じやすい猫も安静に過ごすことができるよう配慮しています。

POINT

屋上だから日当たりも良好!

POINT

広々としたスペースで運動不足解消!

POINT

こだわりの天然芝生!

STRENGTH

疾患を早期発見するための 健康診断

あたご犬猫病院は、血液検査や身体検査など一般的な項目に加え、超音波検査も含めた充実の健康診断を実施することで、発見しづらい疾患の初期症状においても早期発見できるよう努めています。
また、健康診断を継続的に受けていただくことで、前回の結果を踏まえた診断を行うことができ、より精度の高い診療に繋げることができます。
ペットの健康のためにも、定期的な健康診断をお勧めします。

獣医師2名体制で待ち時間を短縮

あたご犬猫病院は、獣医師が2名体制で診療を行っているため(2023年4月1日〜)、待ち時間を短縮してより多くの方の診療を行うことができます。余裕をもって診療時間を確保することで、飼い主様お一人おひとりに対して納得いただけるよう治療方針をお伝えすることはもちろん、ペットの健康に関して日常生活面からアドバイスするなど寄り添った診療に努めます。
犬や猫を初めて飼うという方は、ワクチン接種や健康診断の回数、食事、しつけに関することまで相談に乗ることができますので、何でもお気軽にご相談ください。

土曜日・日曜日も診療

平日はお仕事で忙しいという方に対応するため、土曜日・日曜日は午前・午後ともに診療を行っています。なお、土曜日・日曜日は混雑する可能性があります。